i88i1123i1028’s diary

書物が大好き❗

葛洪(かつこう)

(道教医学の祖となった神仙家)「葛洪」"かつこう" {283年〜343年}葛洪は、神仙思想の集大成を行うとともに、煉丹秘術の探求に努めた晋代(265年〜419年)の 道士である。彼は若い頃、武功を立てるが、煉丹秘術への思いを捨てがたく、丹砂 (別名として"賢者の石…

張仲景(ちょうちゅうけい)

(民衆を啓蒙した漢方薬の始祖)張仲景"ちょうちゅうけい" {145または150年〜208年}「華ダ」とともに、 後漢の二大医聖といわれる。河南省南陽県の人で、彼が著した 『傷寒雑病論』(しょうかんぞうびょうろん)は 漢方の古典として現在でも名高い。本書を著した…

華ダ(かだ)

こんばんは。本日も寒い一日でしたね。お風邪など召しませぬように、お気をつけ下さいませ。風邪は「万病の元」と申します故に。 さて、今晩はあの有名な「三国志」にも登場する名医を、ご紹介致したく存じます。どうぞ覗いていって下さいね。 (神業的な外科…

淳于意(じゅんうい)

おはようございます。昨日より「東洋医学」の本を読んでいますので、ソレに関係する偉人をご紹介出来ればと思います。 (最古の臨床記録を残した万能医)淳于意"じゅんうい" {紀元前205〜紀元前140}淳于意はかつて斉の国の大倉長(備蓄庫の責任者) であったため…

扁鵲(へんじゃく)

こんばんは。急なお話ですが…ワタクシ、 歴史や妖怪等が大好きで、 そういったお話も此方のブログに書いて行ければと思います。ご興味がある方は是非覗いていって下さると、有難いです。では早速。 (死者を生き返らせた伝説の神医)「扁鵲」"へんじゃく" {紀…

忌避した男(過去の失敗談)

「忌避」この言葉の意味する処は嫌なことから逃げる現実逃避となるそうです。正にワタクシの今までの人生、いや、未だにこの生き方を実行しているのでしょう。現在26歳になるワタクシは、今までに職を五回変えました。この年齢で五回も職を転々としているこ…

プロフィール

おはようございます。はじめて此方のブログを使わせて頂きます "愚者"と申します。"愚者"というのは、 勿論本名ではありませんが、実名を載せるのはまだ抵抗がありますので、ワタクシの今までの人生を振り返ってみて、この名前を名乗ろうと思った次第であり…